大豆の草取りイベント2018/7/21-22

今回のイベントは、先月雨の中で定植した大豆の草取り作業です。
この時期の一ヶ月は、野菜たちも驚くほどの生長を見せると同時に、雑草の伸びも驚くほどです。ここでしっかり草を取ることで、さらに大豆の生長を促すことができるのです。

それにしても、灼熱と言っても過言ではないほどの暑さでした。作業を進めることはもちろんですが、熱中症になっては大変!というわけで休憩を入れながらの作業です。

今日は久しぶりに加藤登紀子も参加しました。
ミツヲ代表にやり方を伝えてもらいます。

みんなでやると、どんどん進みます。
いつも思いますが、大勢でやる作業は、たとえ作業が大変であっても、楽しいものです。自分だけじゃない、という安心感が目の前の作業に没頭させてくれるのかもしれません。

おかげさまで、誰も体調を悪くすることなく、無事に予定されていた作業を終えることができました。

昼食後は、草取りの続きを行うグループと、田植えをするグループに別れました。
田植え?
そうなんです。
一般的には出穂するかという時期なのですが、今回はサポーターのHさんの提案によって、とよさとという品種を植えてみることになりました。
先月のイベントで種もみを田んぼに蒔いて、苗代で育ててきました。

苗代から苗を引き抜き、それを30センチ間隔で植えていきます。
王国の普段の田植えは前に進みますが、今回はHさんの指導で後ろ向きに進んでいきました。

暑かったので、田んぼの水がぬるい!
4人で30㎡ほどの広さに田植えをしました。
これから、生長を見守っていきたいです。

夕食は、みんなでバーベキュー。
そして、今回はジビエバーベキューです。君津市にある猟師工房さんで購入したイノシシと鹿を焼きました。
加工の仕方が良いのか、柔らかくてとても美味しかったです。

私は別仕事のため、途中で帰ってしまったのですが、その後の宴会では登紀子さんやYaeさんも歌ってくれたり、さらには猟師工房のNさん持ち込みの昆虫食などもあったりと、大盛り上がりだったようです。

新体制になり、どうなることかと思っていましたが、参加者の皆さんのご協力もあって楽しいイベントになりました。
8月は大山地区の祭礼があり、特に王国のイベントはありません。
9月は、いよいよ稲刈りです。
みなさんとともに収穫するのを楽しみにしています!

text by Sudo Takehiro

大豆の草取りイベント2018/7/21-22」への2件のフィードバック

  1. 鈴木等です!
    大豆草取りイベント!最高でした!

    初めてのイベント参加でした。

    加藤登紀子さんにお会いできてほんの少し会話できたことに感激です!
    ヤエさんの歌も聞けてやはりアーチスト!認識しました!

    スタッフの須藤さんにもほんとに親切に対応していただきうれしかったです!

    加藤登紀子さんもいってましたがやはり国王がいないと鴨川自然王国はなりたちませんね!

    国王とはサポーターの数名の方とともにサウナにはいったり
    様々なお話を聞くことができました!

    一緒に農作業をしながら行動を共にして
    国王の夢とか思いを知ることができて納得しました!

    私は国王を応援します!

    このイベントで国王の様々な気配りにふれることができました!

    帰り際、握手され
    今度稲刈り!

    といわれましたので稲刈りイベント参加予定です!

    イノシシ肉!シカ肉はじめて食べました!おいしかったです!

    カミキリムシ!カナブンも食べました!
    楽しい体験でした!

    友人にはなしたらもう言わないで!禁句!

    すばらしい体験であり思い出ですね!

    ありがとうございました!

    加藤登紀子さんがヤエカレー!といってましたが
    美味しかったでですよ!
    忙しくうごかれていましたね!
    パワフルですね!

    草取り作業中の冷えた麦茶と夏みかん!良かったですね!マネしてみます!

    自然王国の位置は本当に景色がよくすがすがしい空気!すばらしい環境ですね!

    皆さんに感謝です!

                          

    いいね

  2. 追伸です!

    加藤登紀子さんが特別に作ってくれた
    モロヘイヤスープ!

    これはおいしかったです!
    中に新ジャガイモも入っていました!

    いつかラジオ深夜便で加藤登紀子さんがいってました!

    登紀子さんの作った卵焼きがとてもおいしくて
    いつも子供たちからリクエストがあるとか!

    料理は砂糖スプーン何倍とか
    醤油な何CCとかそんなことやらないで

    感覚で適当に入れるとかいってましたが
    今回も鋭敏な感覚で適当に作ってくれたのでは

    と思いますが
    本当においしかった!

    モロヘイヤは健康的にもいいし
    沢山食べたい野菜ですね!

    あの加藤登紀子さんが作ってくれた
    モロヘイヤスープをいただけたことは
    本当に凄いことです!

    ありがとうございました!

    そう!
    加藤登紀子さんとのほんの少しの会話のなかで
    なんで今回参加したの?

    ときかれたので

    それは
    加藤登紀子さんがいるからですよ!

    と答えました!

    昨年は渋谷のオーチャード?のコンサートに行きました!

    また加藤登紀子さんの歌を聞きたいですね!

    加藤登紀子さんの歌の中には
    心に染み入る何かがあります!

    例えば
    人間だもの何々することもあるさ?とか

    少しぐらいバイ菌食べないとエイリアンになっちゃうとか

    ナレーションで感動したのは
    テニヤン原爆基地からエノラゲイ号が広島に向かった状況!

    ジーンときました!

    登紀子さんは満州国に生まれ
    登紀子さんの母親は

    占領してきソ連の軍隊に交渉?に行ったとかいう話をきいたとき
    やはり加藤家は普通ではない

    強固な肝っ玉な家系だとおもいました!

    誰かがいってました
    ご本人が
    加藤登紀子を殺すには三日ヒマにすればいい!

    といってたとききましたが

    そして明日は茨城県でコンサートなのに遅くまで
    いてくれて勢力的にお話していた様子をうかがい
    凄いパワーをかんじました!

    何より加藤登紀子さんが素敵なのは

    農業は人間が生きる上での
    根幹であり農業を大事におもっていることです!

    私もそう思っています!

    鴨川自然王国を応援しています!

    できることがあればお手伝いします!

    ありがとうございます!

    いいね

コメントを残す