4/1-2 お花見イベントレポート

王国花見イベントレポート

2017年度の王国イベントが始まりました!
4月は、お花見です。
しかし、とても寒かったです。天気予報では、昼頃までにやむはずだったのですが、結局一日中降っており、気温も低く感じました。
さらに、花も、咲かず。
全くないのも寂しいので、山小屋下に咲き始めている桜を一枚どうぞ。

お花見の前には、今年度の会員証を作りました。
今までは紙に印刷したものを会員証としていましたが、今年は木を会員証にすることになりました。

王国で切った木をチェーンソーでスライスして乾燥させていたものに紙ヤスリをかけて滑らかにし、それにスタンプを押すことで完成!
すてきに仕上がり、みなさんそれぞれ首にかけていました。
切った木の利用法をいろいろ考えていきたいですね。

お昼ご飯が始まれば、今回だけはお昼から宴会です。
外は雨でも、小屋の中ではいろんな話が交わされて、とてもいい雰囲気でした。
お互いの普段の生活のことを話し合ったりしている姿をみていると、
自然王国は作業をするだけの場ではないのだな、と改めて思います。
農作業をとおして、人間関係を作っていく場なのだなと感じるのです。

夜には、お待ちかねの焼鳥です!
王国では焼鳥を年何回かのイベントで行いますが、
考えてみればこれは10月以来かもしれません。
いつやっても、美味です。
みんなで串に刺して、焼き方もみんなでやります。
さらに、焼きたてを好きなだけ食べられます。
子どもたちにも大人気!

肉は、鴨川にある鶏肉専門店で購入しています。
木炭は、わたしも組合員である釜沼木炭生産組合産です。
備長炭ではありませんが、いい火が起きます。
地元の木で焼いた木炭で焼鳥を焼く、この贅沢さをみなさんに味わってもらいたい・・・なんてね。
次回はいつやれるかな〜。

こうして、花はあまり見れなかったものの、
お酒を飲んで、焼鳥を食べてお腹いっぱいになって、
たくさんの話をしたイベントは終わったのでした。

次回は田植えです!
今年から育苗を始めました。
いま、ハウスで元気に育っています。
ぜひ、みなさんで植えましょう!
日程は、4月29日、30日です。
みなさんのお越しをお待ちしています!

