10/1-2 お米のお渡し会レポート

10/1-2 お米のお渡し会 レポート

9月に刈って干しておいた稲を、脱穀し、もみすりをしてお米にしてお渡しするというのが、自然王国のサポーターイベントの流れです。ちなみに、脱穀というのは、稲束からもみを外す作業、もみすりは、籾殻を外す作業のことを言います。

「みなさんありがとうございました!」といってお渡しするのが常ですが、今年はそうはいきません。
そうなのです。まだ稲刈りが残っていて、とてもお祝いムードにはならないのです。

参加してくれたみなさんも稲刈りする気に満ちていて、さあ、やろう!といった感じでした。

pic_0389

午前10時から、早速稲刈り開始です。空は少し曇っていて、雨が心配されましたが、かまわずにスタートです。思ったより田んぼが乾いていたので、刈った稲はそのまま田んぼにおいて、どんどん刈っていきます。でも、やはりぬかるんでいる部分もあるので、その部分は刈った稲をリレーで乾いたところにおくようにします。
みなさん経験者なので、もくもくと作業は進んでいきます。

pic_0388
午前の終わりから、少し雨が降り始めましたが、刈った稲がある以上、脱穀をせずに終わるわけにはいきません。コンバインにも負担がかかったようで、ごみがたまってしまい何度も機械を止めて、掃除をしながらの脱穀作業でした。

昼食のカレーもそこそこに、すぐに作業開始です。なんだか、体験イベントというよりは、急ぎの仕事、みたいな感じになってしまいました。
午後には雨も上がり、予定していた二枚の田の稲刈りと脱穀を無事に終えることができました。
全て手刈りで稲刈りしなければならない、というのはかなり大変なことです。別のところにも書きましたが、近隣の農家では、高齢のため手刈りができず、手刈りを助けてくれる人も見つからず、そのまま稲を収穫せずに捨ててしまうところも出てきています。全ての作業が、機械を使うことが前提となっているので、悪条件が重なると作業ができないのです。
pic_0392
自然王国の場合は、助けてくれるみなさんがいるので、なんとか続けていけるのが実情です。手刈りを必要とする田はまだまだあるのですが、「あとこんなにある〜」と思うより、「よし、今日はここまで終わった!」とひとつひとつ積み重ねていくと充実感があると思います。
夜は、お待ちかねと生ビールと焼鳥!
生ビールも焼鳥も久しぶりの登場となりました。炭火をおこして、鶏肉屋で買ってきた鶏肉を焼いて食べる。これ、本当においしいのでわざわざ焼鳥屋に行くのがもったいないと思うほどです。焼き鳥屋さんは近くにないんですけどね。
こうして、夜は楽しく更けてゆくのでした・・・

あ!
今回はお米のお渡し式だったのに、お米を渡さなかった!
実は、参加者のみなさんがほとんど持ち帰りではなく、宅配を希望されていたので、
式を行える数ではなかったのでした・・・申し訳ありません。
というわけで、サポーターのみなさんには、王国レターを添えて、ご自宅にお米を送らせていただきます。もう少々お待ちくださいね!

さて、秋の自然王国はイベントでいっぱいです!
10月16日(日)は、日比谷公園にて「土と平和の祭典」に出店します。
第10回目の記念イベントです!

さらに、11月6日(日)は、鴨川自然王国にて「秋の大収穫祭」が行われます。
加藤登紀子率いる”Love farmers”が登場します。地元のいろんなお店も出店します。
歌あり食あり、楽しいイベントになりそうです。
ぜひお越し下さいね!
(首藤 武宏)

広告

11/6(日) 鴨川自然王国 秋の大収穫祭

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e5%8f%8e%e7%a9%ab%e7%a5%ad王国の秋!おいしい屋台や雑貨屋さんが大集合!!
すばらしい音楽&踊りで心も体もうれしいひとときを楽しもう!

鴨川自然王国
秋の大収穫祭!

2016年11月6日(日)11時より

トーク 加藤登紀子歌手×林良樹アースアーティスト
ライブ  Love farmers
     加藤登紀子&Yancy&クリス&Yae and more…
     里花 シンガーソングライター           

会場: 鴨川自然王国内カフェエン前にて
    〒296-0237 千葉県鴨川市大山平塚乙2−732−2 鴨川自然王国
     (大山千枚田を目指してお越し下さい。三叉路に看板あり。)

お問い合わせ先:鴨川自然王国秋の収穫祭実行委員会
☎︎04−7099−9011 お問合せメールフォーム

※ 駐車場が狭いためできるだけ乗り合せてお越し下さい。
※ マイ食器、マイバッグをお持ちください。
※ 小雨決行。荒天中止。

■ 出店者 ■10/23現在

1. けい工房
2. awanova
3. 藁珈琲洞
4. café 草
5. イカめし屋がみちゃん
6. café 旅ヲスル木
7. 御宿オーガニック
8. やぎ日和
9. かまどの火
10. わだぱん
11.めえしばミルク工房
12. café En

出店者など決まり次第随時追加してまいります
鴨川自然王国 facebookページからも確認いただけます
https://www.facebook.com/kamogawasizenohkoku/

10/16(日) 土と平和の祭典

土と平和の祭典 2016
10/14(金)・15(土)・16(日)

10/16(日)土と平和の祭典 に出店します。
今年の土と平和の祭典は14日(金)の夜から3日間。
王国ではスマイルレボリューションのブースで最終日16日(日)に出店します。

皆様、是非足をお運びください。

皆様のお越しをお待ちしております。

土と平和の祭典 2016
facebookページ https://www.facebook.com/tanemaki.jp/

スマイルレボリューションのブースでは、鴨川自然王国の他に6店舗が出店します。

・NPO法人うず・釜沼木炭生産組合
・awanova
・けい工房
・海と森の暮らしの知恵
・SIGEL 天羽工房
・アテンドリエページブル